2010年10月12日火曜日

10月9日、また日向市内でカバマダラ

 10月9日、朝から雨。
昼メシを食べに行った帰り、道路脇にトウワタを発見。
(亀崎東のカニヤのちゃんぽん、旨いんです。よく行くんですが
今まで気付かなかった。)

 カバマダラの幼虫でもついていないかと探してみました。
その時、ふらふらと1頭飛び立ち、すぐ近くの草に止まりました。
 どうやら羽化したばかりのようです。
念のためマークはされていないか確認。ありませんでした。
 

 近くの別の場所にもトウワタがありました。
これは羽化直後のようです。

 幼虫もいました。

 あちこちにいました。

 蕾を食べているのもいます。
10頭ぐらいはいたようです。

 蛹も1個発見。

 この蛾もトウワタを食べて育ったのかな?
ちょっとピンクがかって、綺麗ですが、名前が分からない。

4 件のコメント:

  1. あっカバマダラですね
    マークついていませんでしたか?
    現在148頭マーキングしています。
    念の為・・・よろしかったらこれからもお願いたします

    返信削除
  2. mmerianさま
     コメント有難うございます。マーキングされていたのは知っていましたので気をつけていました。
     翌日もまた見にいきまして、3~4頭目撃しましたが、マークはありませんでした。全部新鮮個体で、ここで羽化したもののようです。
     私も日向で2005~2008年までアサギマダラのマーキングをして、1頭だけ宮崎市のほうで再捕獲された時、すごく嬉しかったのを憶えています。

    返信削除
  3. 下の蛾は,アカマダラヨトウです。ハマユウなどのヒガンバナ科を食べます。

    返信削除
  4. 匿名さま
     ご教示有難うございます。蛾は小さな図鑑で勉強中です。綺麗でしたが、ちょっと毒がありそうで手がでませんでした。今後ともまたよろしかったら教えて頂けると嬉しいです。

    返信削除