2021年6月29日火曜日

宮崎県北のキバガ類 (6)

 今回は、フサキバガ亜科の Dichomeris 属を

主に取り上げました。

 これは全世界で550種以上知られている大群

だそうです。学名で検索すると、海外のサイト

で多数の画像を見れることがあります。

 虫撮りナイターを続けていたら、まだまだ

多数出会いがあっただろうに。

ウスグロキバガ  2020.6.6  美郷町西郷

 目録にはない。9月に日向市美々津でも見た。


ウスヅマスジキバガ  2019.6.1  日向市東郷町
 目録にはない。6月に延岡、美郷町でも見た。

カバイロキバガ  2017.6.17  日向市米の山
 5~8月、県北各地で見られる。

フジフサキバガ   2020.9.22  都農町尾鈴山
 目録にはない。出会ったのは1回のみ。

コフサキバガ  2020.8.19  日向市グリーンパーク
 宮崎県内ではふつうのようですが、県北では
 1回しか見なかった。

ビワフサキバガ  2019.6.5  日向市細島
 6月8日、延岡でも見た。

イッシキオオフサキバガ?  2020.10.24  美郷町西郷
 目録にはない。出会いは1回のみ。

オドリキバガ  2017.8.19  日向市米の山
 目録にはない。葉上を円を描くように動きまわって
 なかなか静止しない。付近は観光上の整備の為か
 環境激変し、見かけなくなった。


<不明フサキバガ>
不明種①   2021.1.27.  美郷町西郷
 同一個体

不明種②   2021.1.27.  美郷町西郷
 同一個体。オオウスホシフサキバガにちょっと似てる。

不明種③   2021.1.27.  美郷町西郷
 前種②と同じ種かも知れない。

不明種④   2020.6.20.  美郷町西郷
 モンフサキバガにちょっと似ている。




0 件のコメント:

コメントを投稿