2020年12月3日木曜日

日向の秋の蛾(4)カバナミシャク類

 今回は同定が難しいカバナミシャク類に

挑戦してみました。自信はありませんので

参考程度にして頂けると。

 

ヨホシナミシャク?? 10月10日、美郷町

3~4月に出現する春の蛾のようですが。

ちょっと似てるヒメカバナミシャクも同じ春の蛾。

年2化なのかも知れません。

  どうもおかしいと思っていたら、キリバネホソナミシャク

の様です。9月19日に日向市内で出会っていました。

触角と後翅の形で、これはカバナミシャクとは違うのに気づき

ました。すみませんでした。
 

 

ナカアオナミシャク 10月10日、美郷町

10月24日にも目撃。

 


トシマカバナミシャク? 10月10日、美郷町

近似種がいくつかあるので自信ありません。



クニガミカバナミシャク? 10月24日、東郷町

近似種シロテンカバナミシャクの可能性も?

同じ個体の写真です。

 

シロテンカバナミシャク? 11月14日、日向市細島

シロテンカバナミシャクの出現期は4~9月とか。

クニガミカバナミシャクかも。

 

フタシロスジカバナミシャク 10月21日、日向市細島

11月25日にも目撃しました。

 

フタモンカバナミシャク 10月24日、美郷町

年2化で4~5月、9~10月に出現するらしい。

 

アキカバナミシャク 11月21日、都農町

年1化の秋の蛾です。







0 件のコメント:

コメントを投稿