2019年3月11日月曜日

今年2月以降、昼間に出会った蛾 (9)

イボタガ 2月27日 延岡市 春の蛾の美麗種を代表する一種。 南国ですから早めの出現でしょうか。
大きいですので恐怖でビックリする人もいるでしょうが、小生、感動で震えました。
細かいところまでしげしげと見つめるのは初めて。 翅端に小さなハートマーク。 サツマニシキみたいな光物とは違いますが、渋い芸術品のようです。
同 3月10日 日向市東郷町
目玉の模様が、延岡市のものと少し違います。
モルディブの切手にイボタガをデザインしたものがありました。
学名まで出ています。 Brahmaea wallichii  とあります。
日本に分布するのは、現在 B. japonica ですが、以前は B.wallichii
の亜種のあつかいだったらしい。
インドの南のインド洋上の島国、イボタガが分布するのかな。

蛾をデザインする切手は少ないですが、琉球切手にヨナグニサン
をデザインしたものがありました。1959年の記念切手。

0 件のコメント:

コメントを投稿