2018年9月20日木曜日

モモシンクイガ??

9月1日、くもり。 午後、日向市内新開のソテツ並木です。 外気温28℃
また薬剤散布が行われるようです。 クロマダラソテツシジミ対策でしょうか。 業者の人も知ってるみたいですし。
細島の岬の方、草むらを歩くと、シロオビノメイガが沢山飛び立ちます。
これは吸蜜しています。
サンカククチバ、新開の公園にいましたが、細島の岬の方でもあちこちにいました。よく見かける蛾ですが、越冬する可能性は延岡あたりでも低く、飛来種とされているようです。
アカギカメムシ、沢山成虫になっていました。
トゲのあるタイプも少数ながら見られます。
黒田家臣の碑がある所のトイレ。 薄暗いので蛍光灯が点いています。
そのトイレに、パンダみたいな蛾が。
図鑑で調べると、かなり感じが違いますが
モモシンクイガ? かな?
ネット検索すると、モモシンクイガで
そっくりな画像があります。
個体変異が大きい種らしいので、そうか
と思いましたが、近似種サンシュユシンクイ
にも似てます。
 はっきりするにはやはり交尾器による
識別が必要なんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿