2018年7月24日火曜日

台風一過、細島にベニゴマダラヒトリ

7月4日、晴れ。午後、細島の岬にある灯台です。
灯台の展望台からの眺め。 昨日、台風7号が九州の西を通過。 一転今日は晴天になりましたが、南風はまだ強いです。 外気温25~30℃
灯台下にある駐車場からの眺め。 下のヤブカラシの花にミカドアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハなどが集まっています。
草むらに白っぽい蛾が飛び出してはすぐ止まります。
すぐに飛び立ち、なかなか接近できません。
そのうちヒメジョオンの花で吸蜜。
見かけない綺麗な蛾です。
ビニール袋で捕獲し、持ち帰って調べました。
 図鑑に、分布は本州、四国、九州以南広く
分布するようですが、南方からの偶産蛾と
考えられていて、土着性は疑問とか。
近似種にタイワンベニゴマダラヒトリという
のがありますが、展翅して確認。
 前日、台風7号が通過したばかり。
ひょっとすると、台風の置き土産かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿