2017年12月19日火曜日

秋型?低温型?のヤマトシジミ

12月6日、快晴。 日向市では今秋最低の-1.4℃を記録。 昼から庄手の池へ。 外気温8~10℃。 寒いですが、陽だまりはちょっと暖か。
虫の姿はほとんどありません。 オオクロバエが時折飛び回ります。
トンボを見つけました。 アキアカネの♀ですね。 
これはアキアカネの♂。 マユタテアカネもいましたが、少ないです。 キトンボ、ネキトンボ、オオアオイトトンボなどはいません。
西草葉に移動。 陽だまりにツワブキの花が。 何か蝶がいます。
ヒメアカタテハです。
ヤマトシジミが数頭飛んでいました。 夏型ではないですね。
これは♀ですが、やはり夏型ではありません。
これは? 色鮮やかなので何かと思いました。 新鮮なヤマトシジミの♀です。 今の時期ですから春型とは言えませんよね。 秋型?、低温期型?、冬型?。 ビニール袋に収容し、お持ち帰り。
小倉ヶ浜に来ました。
前回は、クロマダラソテツシジミが沢山いましたが、今日はヤマトシジミだけです。
ベニシジミがいました。 これも秋型?でしょうか。
次に伊勢ケ浜に。 野菊が咲き乱れています。
クロマダラソテツシジミ?と思いましたが、ウラナミシジミですね。 低温期型かどうかは確認できず。
ムラサキツバメ、今日もほとんどの個体は
就寝中だったですが、これは日光浴をしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿