2017年2月23日木曜日

キタテハ、飛び出す

2月18日、快晴。 昼ごろまた細島へ。 暖かです。 外気温12~18℃。 
ネットを持って来ました。 2回走りました。 1回は背後から車の気配を感じて途中で断念。 もう1回は10m走って、息が上がりました。 しばらく動けず。 
今日は5回目撃。
やはり普通の春型♂ですかね。 先日のより、前翅白斑が大きいかな? 黒帯は同じぐらい。
ハチが飛んでいました。
いつものムラサキツバメ、今日も2頭。
先日と同じ個体かな?
ムラサキツバメも飛んでいましたが、これはムラサキシジミですね。
タテハモドキかと思いましたが、
キタテハでした。 元気に飛び回っていました。
場所を移動。 馬が背茶屋の裏の樹上にもサツマシジミが飛んでいました。 観光客が多く、ただ眺めるのみ。 1時間に3回くらいの割合で姿を現します。 採集した後も見かけましたので、複数いることは確かです。
アサギマダラの幼虫、まだいました。
しかし、今日はこの1頭しか見つかりません。
だいぶ大きくなりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿