2016年3月4日金曜日

冬型サツマシジミ??

2月28日、晴れ。 外気温15~16℃。 暖かです。 細島漁港から御鉾ヶ浦公園にやって来ました。
前回ムラサキツバメが集まっていたところ付近に、サツマシジミが飛来。 静止しました。
翅を広げましたが、 あれ? 雌みたいに前翅の黒紋が広く発達しています。 2月14日に見た個体は雌のように見えたのは、このタイプだったのかな?
すぐ飛び去ったので、あたりを探していると、シイの木の梢を飛んでいるルリシジミを発見。 
拡大してみると、さっきの個体と同じものかな?
別の場所でもう1頭。 この公園では少なくとも2頭目撃。
この公園には、あちこちに猫がいます。
次に馬ヶ背茶屋の駐車場へ。 そこでまた、多分サツマシジミを2頭目撃。 さらに灯台のある展望台に来ました。 ここでは樹冠を飛び回るサツマシジミ?を3頭目撃。 止まらないのでなかなか写真に撮れません。
ここらあたりに止まったがなあ・・・
上の写真を拡大してみると、なんと
写っていました!

これも同じように前翅の黒紋がかなり
発達しています。

ブルーの色調は、春型みたいですが、
この黒紋は、 冬型ってあるんですかね。

この日、7頭は目撃しましたが、今の時期
こんなに多いんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿