2015年7月10日金曜日

外国コイン


先月、ムスメがまた外国コインや切手、絵葉書など送ってくれました。
今回もまた興味深いものが沢山ありました(^^)                      
職場のお姉様が、アムステルダムの北教会の市場で、バラ売りのコインを購入してきてくださったそうです。  
上左2枚のオランダのニッケル貨。左が1969年10セント(1950-1980年発行)、右が1992年10セント(1982-2000年発行)、その下2枚はオランダの青銅貨。 
左が1963年5セント(1950-1980年発行)、右が1992年5セント(1982-2000年発行)。     
上右2枚は西ドイツのコインです。左は1950年2ペニヒ青銅貨(1950-1968年発行)、右1974年2ペニヒ銅張りスチール貨(1968-2000年発行)。   
その下は東ドイツの1969年20ペニヒ黄銅貨(1969-1990年発行)。
これも同じくお姉様が購入してきてくださったもの。 
上左はフランスの1967年20サンチームアルミ青銅貨(1962-2001年発行)、 右はスペインの5ペセタ白銅貨(1957-1975年発行)。           
下左はカナダの1959年1セント青銅貨(1953-1964年発行)、 
その右はベルギーの1959年20サンチーム青銅貨(1953-1963年発行)、 その右、旧ソ連の1961年1カペイカ アルミ青銅貨(1961-1991年発行)。  オランダの人達、結構いろんな国に行っているんですね~。
これもお姉様から頂いたもの。 左は2014年オランダの5セント銅貨。 
右は2001年フィンランドの5セント銅貨。 ユーロコインは表は共通ですが、
裏は各国で特有のデザインになっています。
ここからはロシアのコイン。 N氏から頂きました。  
 2014、2013、2009、2008年の1ルーブルコインです。
2014、2012、2010年の10ルーブルコイン。
2005、1999、1998年の50カペイカコインです。

2014、2013、1997年の10カペイカコインです。
沢山のロシアコイン、これだけ揃うと壮観です。

左はスロベニアの2ユーロコインです。 バルバラ・ツェリスカの600周年記念硬貨のようです。
バルバラ・ツェリスカをネット検索するとスロベニアのヘルマン2世の娘で、皇帝ジギスムントの2番目の妃の時、ドラゴン騎士団の創設に深く関与したとか。 それらの功績のためでしょうか記念硬貨が発行されたんでしょうけど、一方「ドイツのメッサリーナ」との異名もあるようで…、どんな評価をされているんでしょうね~。メッサリーナという女性は悪妻として有名らしいけど…。      
右は2014、2012年の5ルーブルコインです。     
以上N氏からのものでした。
左はムスメからアメリカ2015年の25セント、
ルイジアナのキサッチー国立森林公園のデザインです。
右は7代大統領アンドリュージャクソンの$1コイン、2008年発行。
愛妻がアメリカに行った時に入手したとか。

今回も楽しく整理させていただきました。
オランダの市場、日本の骨董市みたいな所なんでしょうか。
地元の人達から出てきたものなんでしょうね~。
興味深いです。

みなさま今回も本当に有難うございました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿