2015年6月17日水曜日

セスジイトトンボとムスジイトトンボ

6月7日、川南湿原です。 水量が増えて、水面に出ていた水草が水没しています。
岸に茂っていた草は刈られています。
水草に沢山いたセスジイトトンボ、岸辺の草に移動していました。
今まで近くでは見れなかったんですが、眼後紋の形がよくわかります。 丸っこいですね。
肩黒条の中に青い細線を認めます。
♀も観察することができました。
セスジイトトンボの可能性が大ですね。
水面の浮遊物にいた個体。 肩黒条に細線がありません。
眼後紋の形ははっきりしませんが、細い感じ。 腹端背面の第8節に黒色斑はありません。 ムスジイトトンボの可能性大です。  オオイトトンボもいるかもしれませんが、近くで観察できないので確認できそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿