2014年2月7日金曜日

夜神楽(2)

時のたつのも忘れ、気が付くと日付が変わっていました。 さらに舞の方は賑やかになってきました。
写真撮影にも力がはいります。
観客の中から飛び入りも。
しかしこの舞がはじまると空気が一変!
動きが激しすぎるので皆さんご注意を! と係りの人が告げて回りました。紙かざりなどがもうあたり一面散乱してしまいました。
太玉命(フトダマノミコト)が、天香具山(高千穂にはこの名の山が実際にあります)の柴を根こそぎ引いてくる舞 とのことですが、
獲物を狙って観客席を見まわしています。眼が合うとちょっと恐ろしい感じです。
その中の一人に襲い掛かります。 どうやら綺麗なご婦人が標的になるらしく、横にいた小生の愛妻も餌食になり、小生は弾き飛ばされてメガネまで飛んでしまいました。 美貌に自信のある方はご注意を!
舞も終わってお面は箱の中へ。
このお面、傷だらけですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿