2011年12月20日火曜日

このコインの意匠、蝶かな?

    先日また外国コインをムスメが送ってきました。
    職場のお姉様に頂いたのだそうです。
    いろんな方からの御好意、本当に有難うございます。

     ウルグアイのコインです。昔の1ペソ銅貨を1枚は持っていましたが、
    またまた種類が増えました。
      
      
        これはその裏です。

    これはニュージーランドのコイン。右は裏です。
    下の10セント銅貨の裏のデザイン、蝶かな??と思ったんですが・・・

     学研の図鑑 世界の蝶 をみると、ニュージーランドには蝶が異常に
    少なく、現在までに18種しか知られていない。しかも・・・
     緯度的には日本と同じぐらいで、大きさも約4分の3ぐらいですよね。

    固有種のミナミベニヒカゲにちょっと似てない?

    調べてみたら、マオリ族のお面の彫刻らしいです。
    しかしやっぱり蝶のようにしか小生には見えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿