2010年9月13日月曜日

9月11日、いつものため池に。

 9月11日、夕方、日向市内の庄手のため池に出かけました。
堰堤の改修工事後、随分トンボ類が少なくなり、すぐそばに
広域農道ができて訪れる人が多くなりました。
 池には以前あまり見かけなかったブラックバスがすごく増え、
釣りをする人も増えたようです。

 トンボの写真を撮っていると、5~6歳位の女の子とおじいちゃん
らしき人が、ちいさなネットを持ってやってきました。
 どうやらベニトンボが目的のようです。自分でもネットを持って
トンボを追いかけていましたが、水につかりそうになり、おじいちゃん
も大変そう。
 イトトンボもチョウも、蛇まで ”あれ採って~!”と言っていました。
ゆうこの小さい頃もこんなだったなー。


 ベニトンボ、見る角度では、翅全体が赤く見えます。

顔も全部真っ赤です。


 マユタテアカネ♂がいました。

 鼻ずらに黒い紋があります。

 以前と比べると数も種類も非常に少なくなり寂しいものです。ブラックバスは
ヤゴも食べてしまうとか。
 この池を楽しみに訪れる人は増えたので、それも良いのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿