2014年4月28日月曜日

ツヤアオカメムシ

4月23日、夕方より細島へ。 あまり虫の姿を見かけませんでしたが、イタドリの葉にカメムシが。
ツヤアオカメムシでしょうか。 今年は自宅でももう2回見つけました。 今年のビワは大丈夫かちょっと心配です。
キイチゴの葉にチビタマムシ。 持ち帰って念のため調べてみると、まあ、ヒラタチビタマムシみたいですが、ちょっと細長い気がして、前腹板突起を双眼顕微鏡で観察。 先端部分はあまり膨らんでいない感じだが、・・・と妄想も膨らんで、結構楽しめました。 ナガヒラタチビタマムシの知識もお蔭で増えました。
クズの茎に沢山群がっていました。マルカメムシですね。 クズマルカメムシは日向市ではあまり見かけません。
ベニヘリテントウの幼虫でしょうか。 ちょうどカイガラムシを捕食中みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿