2014年4月24日木曜日

外国コイン、また入手

先週、ムスメからまた外国コインが送られてきました。 手持ちのコイン、お蔭でずいぶん充実してきましたが、新たな発見がそのたびにあってさらにコレクションの底なし沼に引きずり込まれてしまいます。 今回もご協力下さいました皆様、有難うございました。            まず最初はI氏から頂いたポーランドのコインです。 左から、5ズロチ、1ズロチ、50グロシー、20、10、2グロシー。 発行年は、5ズロチは1994、1996、2008~と変則的ですが、他は1990年から同じデザイン。 1ズロチ~10グロシーは白銅貨で2グロシーは黄銅貨です。
これもI氏から。左3枚はチェコ、右はトルコのコインです。  左から、10コルナ、銅張りスチール貨。1995年から同じデザインです。 2コルナ、ニッケル張りスチール貨。2001年から同じデザイン。 1コルナ、同じくニッケル張りスチール貨。1996年から同じデザイン。  次はトルコの50クルスのステンレススチール貨。1977年発行。 トルコではすごいインフレがあったみたいで、2005年、100万分の1のデノミを行っています。このコインはもう現在はトルコでは使われていないんでしょうね。
これは珍しいラトビアのコイン。I氏から。 以前T氏より8枚頂いたことがありましたが、今後このコインますます入手困難になりそうです。 ラトビアは今年からユーロを導入し、現在旧貨から新ユーロに交換しているそうです。
これはH氏から。 台湾の50圓硬貨。 2003~2013年ものです。 同じデザインですが生活感を感じるものからピカピカの新貨まで、いいですね。
これもH氏からの台湾コイン。 右上は2010年の10圓記念硬貨でI氏から。 中華民国103年は2014年で今年のものですね。
これはN氏からのイギリスコイン。 上左から2番目の2ポンド、2013年、でかくて綺麗です。 下左3枚は1ポンド硬貨ですが1996年と2001年のデザインが同じです。 調べてみると5年ごとに同じデザインになっているんですね。
これは工場のH氏から頂いた、いわゆる50州クオーターですね。USAの25セント硬貨。 ムスメがUSAにいる時、いくつか集めてもらいましたが、これがなかなか揃わないんです。しかも調べてみると、ミントマーク(造幣局のマークで、D、P、Sの3種あって、Pはフィラデルフィア、Dはデンバー、Sはサンフランシスコ)がなぜかほとんどDばかり。 しかしこの6枚のうち3枚がDとPでした。 Sは特に少なくDとPの100分の1ぐらいしか発行されていません。 またこのシリーズの後は国立公園シリーズが2010年より発行され始めています。USA、通貨コレクターの心理をうまくクスグリますね~。
これはN氏から。 USAの1セント銅貨と、いわゆるルーズベルトダイムです。 1セントのミントマークはD、S、と何もなしの3種。ここの6枚はすべてDでした。 下のダイム(10セント)は昔は銀貨でしたが今は白銅貨。ミントマークはD、P、S。ここの5枚は全部Dでした。
これはI氏から。 左上、10香港ドル。 右500ウォン白銅貨。  次はタイのコイン。下左から2004年の25サタンアルミ青銅貨。 2010年50サタン銅張りスチール貨。 2008年25サタン銅張りスチール貨。しかしこの種は2009年からの発行とカタログには出ています。ひょっとすると発行部数が極端に少ないのか??一番右は2010年もの。
これはH氏から。 アイルランドユーロです。 10、20セントしか持ってませんでした。 デザインは全部ケルトの竪琴(アイリッシュ・ハーブ)で、ユーロの前のコインもこのデザインが使われていました。 2ユーロ、一番右の表のデザインごくわずかですが違っています。
これはH氏からのイギリスコイン。 1995年と2000年の1ポンド硬貨、デザインが同じですが、肖像がちょっと違うんですね。
これは会社宛ての郵便物から。 アリシア ギブソンの切手です。 テニスのことは詳しくないのですが、アメリカの黒人女子テニス選手でかなり有名らしい。 人種差別との厳しい闘いの中で、1950年代大活躍したとか。 これは最近発行されたんでしょうか。   BLACK HERITAGE とありますので、シリーズものになっているのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿