2014年4月20日日曜日

ホソミオツネントンボ

4月16日、今日は気分を変えて昼から東郷町の方の池へ。
食べごろのワラビがそこらじゅうに生えていますが、最近は野草は地元の農産物店で販売してますので鑑賞するだけに。
水辺には少数のホソミオツネントンボが見られました。 
ペアで細い茎に産卵中。
これは別のペア。飛翔する時も二人一緒です。これはちょうど飛んで来て止まったところ。
やがて♀が腹部を曲げて産卵しはじめました。
春の水辺には、多数のホソミオツネントンボが集まって産卵する様子がよく見られましたが、最近は見ることがありません。 出不精になって見なくなっただけかもしれませんが。
ホソミイトトンボもいましたが、
ペアは一つだけ。 単独個体は警戒心が強くなかなか近づけません。ホソミイトも最近あまり見なくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿