2014年4月11日金曜日

ダビドサナエ

4月6日、次は峠を越えて横尾谷沿いを下ってみました。 途中、ツツジにビロウドツリアブが集まっていました。
他にはハチ類はあまりいません。 高速でシャッターを切ると、脚の動きが分かって面白いですね。
渓流沿いで、羽化直後のアサヒナカワトンボを1頭目撃。 開けた所に来たら水が濁っています。昨日の雨のせいか? ここらあたり濁ったのは初めて見ました。
川縁のコンクリートにサナエトンボが!
胸の黒条がちょっと太く見えて、クロサナエかとも思いましたが、ダビドサナエの♂です。 左の翅が伸びきってなくて腹部も変形しています。 羽化殻を探しましたが見つけられませんでした。 風が強いので、羽化場所から飛ばされて来たのかも。 自力では飛べないようです。 幼虫は沢山いるのに成虫は日向市内ではあまり見ることはありません。2010年4月3日に1♀を見たことがあるだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿