2013年8月30日金曜日

日向のアカギカメムシ 有角個体

8月28日、昼から日向市内のソテツを見て回りました。クロマダラソテツシジミ、まだ来ていないようです。 細島のアカメガシワ、ちょっと見てみました。
いました! アカギカメムシです。 昨年は見なかったので、定着できなかったのかと思っていました。
ここにも!
こちらにも! 3頭見つけました。
最初の1頭、捕まえてみました。♀です。
前胸背側縁に鋭い棘があります。いわゆる有角個体です。図鑑には まれ とありますが、ネット検索してみると、南西諸島以外の九州、四国、本州ではまれではないようです。昨年の鹿児島の人のブログにも、開聞岳でのアカギカメムシの写真、有角個体でした。
2010年5月12日、細島で採集した標本です。
右下の個体、有角型です。
上、左から2番目、これも少し棘があります。 8頭とも全部♂でしたが、2頭が有角型です。

0 件のコメント:

コメントを投稿