2013年8月19日月曜日

1000万本のひまわり

8月15日、今日も快晴で猛暑。 午前中に高鍋町のひまわりを見物に出かけました。
ほんとに見渡す限りのひまわり。 1000万本とか。広さにすると75ha とか。小生らの世代では、映画ソフィアローレンの「ひまわり」をつい連想してしまいますが、孫たち、何を思ったか?
四方八方がこんな感じ。 葉っぱが何やら虫に喰われているような?素直に鑑賞できない可哀そうな性の小生。
車で少々走り回っても同じ景色。
西都原にもひまわりが沢山あったがなー と思いだし足をのばしました。が、刈り取られて1本もありません! 
古墳が集まっている周辺で、撮影会。
小生、木陰で昼寝。 真上はこんな感じ。風がちょっと暖かですが心地よい。暑くてだるくて虫も少ないし・・・・

2 件のコメント:

  1. ものすごい数のひまわりですね~! 夏!!って感じがします。

    返信削除
  2. 夏の宮崎にはピッタリの花、ていう気がしますが、ここに来たのは初めてでした。畑の肥料にするんだそうです。もう今は切られて鋤き込まれているんではないでしょうか。

    返信削除