2013年8月17日土曜日

孫のお伴で虫捕りに

8月14日、昼から延岡の植物園に出かけました。 孫たちの虫捕りのお伴です。
真っ先に目についたのは遊具です。 これには虫はいないんじゃ?
もう虫捕り道具はほっぽり出して。
どうにかセミを捕まえました。ママと3人がかり。
ほとんど虫はいません。蝶はイチモンジセセリを1匹見ただけ。
カマキリの脱皮ガラ?
草原にバッタが沢山いました。
池にはギンヤンマ1♂、クロイトトンボ1♂、シオカラトンボ数頭、それにハイイロゲンゴロウらしきものが多数泳いでいました。どれも手に負えません。
スイレンの葉の上に小さな蛾が。ゴマフシロキバガみたい。
今度は、夕方になりましたが日之影へ。
庭の端っこで、羽化したばかりのセミを発見。アブラゼミかな~?翅が白く輝いて美しいです。
ウスウラナミヒメシャク? 近似種が多くてはっきり分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿