2013年8月29日木曜日

外国のコイン、紙幣、切手

8月24日、博多にムスメがお土産のコイン、切手、紙幣などを持ってきてくれました。何を喜ぶかさすがにツボを心得ています。オヤジの扱いは愛妻以上。  ところでこれはN氏からいただいたものとか。フランスのユーロ。10セントと5セントは2012年もの。ピカピカの摩耗なし。年台ものの摩耗したのもそれなりに歴史を感じられていいものですが、このまま保存すると価値は上がります。 20セント、年度によって違うデザインですね。
これはフランス以外のコイン。上の左3つはドイツ。右はアイルランド。 下左3つはスペイン。右はオランダ。 ユーロ圏、経済交流、人的交流が盛んなんでしょうね。各国のユーロコインがいれ混じっているようです。
これはシンガポールのコイン。上の段はI氏から頂いたものとか。 下の段と下の紙幣は、ムスメがシンガポールに行った際に入手したとか。 コイン、年度によって僅かに紋章のデザインに違いがあります。裏?はシンガポールを代表する?花や植物がデザインされています。
紙幣ですが、素材は紙ではないようです。プラスチック?
これ、マレーシアのコインなんですね! 2012年発行。デザインが変わったんですね。 K氏から頂いたものとか。 このデザイン、女性の感性を感じますが、そう感じるのは小生だけかしら?
これは珍しい。ユーロ時代以前のヨーロッパコイン! I氏から頂いたとか。 上左、ドイツの1970年2マルク。中、スペインの1957年25ペセタ。右、1969年フランス1フラン。  下左ドイツ1992年50ペニヒ。中、スウェーデン1993年10クローナ。右、フランス1994年2分の1フラン。 これはそれぞれの国に行かないと入手できませんよね。御活躍が推し量られます。
これ、どこの国のものか見当がつきませんでした。KUNAを手掛かりに検索。クロアチアと分かりました。20クーナ紙幣。 これもI氏からとか。
会社宛ての郵便物から。 左上、タイの切手? 日にちと額面が印刷?してあります。 象の図案は以前もらったものと同じ。随分合理的に手間を省いて?あるんですね。 その横、エクアドル。ボクシングのグローブ、ローラースケートの靴とか面白い題材ですね。その横はクリスマス人形でしょうか。一番右はエクアドルの花、時計草の1種? 学名まで記してあります。 真ん中左、いかにもフランスらしい感性の消印スタンプ。いいですね~。 その横はイタリアの切手、スタンプがない! そのまた右横、無粋にも顔に無残な消印スタンプ。フランスの切手ですが残念です。  今回も沢山興味深いものを頂き有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿