2013年7月8日月曜日

夏のアキアカネ

7月6日、夕方、東郷町に出かけました。 5時は過ぎていましたが、ウスバキトンボがあちこちで群飛、オニヤンマのパトロールなどが見られました。 1頭のアカネが静止していました。
アキアカネの♂です。 アキアカネやナツアカネは6~7月上旬、日向市内で見られることがありますが、アキアカネは近年あまり見なくなっていました。 まだ充分成熟していないようです。これから山地へ向かうのでしょう。
アオスジアゲハが集まっていました。
盛んに吸水しています。
時々勢いよく尾端から水を飛ばします。他のアゲハ類より勢いがあるみたい。
ナカアカシマメイガでしょうか。図鑑には少ないと記載がありますが。 
ナミハンミョウがいました。緑色変異個体なんでしょうが、夕方のせいかちょっと暗色気味?

0 件のコメント:

コメントを投稿