2013年7月19日金曜日

再び高森山の夜

7月10日、夜、星が綺麗だったので、また高森山に出かけました。 先日ほど空は澄んでいなかったけど。 南側、さそり座の付近。天の川の西側に赤く輝くアンタレスが鮮やかに見えます。  
天の川を少し北の方に移動。
広角で写すと。ベガ、アルタイルまで見えてきます。
さらに北の方へ。白鳥座のしっぽの部分より北は、日向市街の灯りで見えにくくなります。
銀河の黒い裂け目?も見えるし、無数の星、素晴らしいです。高校時代、夏休みに中尾氏と祖母山頂で夜空を眺めた時の感動を思いだします。その時は空の透明度は比較にならない位で、宇宙の真ん中に放り出された様な感覚に襲われました。
帰り道、また山の中の自動販売機に寄ってみました。 これはゼニガサミズメイガ?
これまたユニークな形してますね。翅の構造が全く違います。 ヤマトニジュウシトリバ?
ハマキガ亜科の1種。 ミダレカクモンハマキ? ウスアトキハマキ?
オオバエダガタナミシャク?
科も分かりません。ヤガ科?
エダシャク亜科の1種。 ハグルマエダシャク?
ニイニイゼミに混じってこんなセミが。もう虫の息でしたが持ち帰って調べてみたら、ヒメハルゼミ。 日向の里山で、アブラゼミともクマゼミともニイニイゼミともつかない鳴き声を時々聞くことがあって、自信を無くしていましたが、これだったのか?
カスミカメも来ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿