2011年7月29日金曜日

ミヤマカラスアゲハのポンピング

          7月26日、朝6時25分ごろより庭でクマゼミの大合唱が始まった。
          1日中鳴いてるわけではないけれど、今年もまた朝からうるさくて
          暑い夏が始まった。

          ちょっと戻って7月24日、川南からの帰りに尾鈴に寄った時、
          ミヤマカラスアゲハがあちこちで吸水していました。
           近づいて見ると、尾端から水を飛ばしています。

          タイミングよく写真が撮れないので、連写で撮ってみました。
          CX-3は、超高速連写で120コマ/秒で撮れるらしいけど、操作
          が残念ながらよく分からない。
           多分、4~5コマ/秒ぐらいで撮れてるのではないかと思います。

           沢山の水玉を噴射してる という感じです。

             次のコマではもう1滴だけ。
             

           次の噴射。
            これも2コマしか写っていません。


          これはポロポロと水玉がこぼれ落ちている感じ。
            やはり2コマだけです。0.4~0.5秒の噴射ということ
            なんでしょう。

            「おしっこするところがうまく撮れたよ。」
            愛妻 「へ~~え。蝶チョはおしっこするの~!!。ところで、
            おしっこだけじゃなくうんちもすることあるの?。」
            「えっ? ああ、蝶チョはおしっこしかしないんだ。」

             あとでよく考えてみるに、胸を押しつぶした時に、尾端
            から色のついた汁をだすことがあるよな~。
            あれ、何だろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿