2011年7月11日月曜日

庄手の溜池の生き物

         7月10日、昼から近くの庄手の溜池に行ってみました。
         釣り人が5~6人来ていました。

         池の周辺は整備されて自然遊歩道のように多くの人たちが
         楽しめる雰囲気になっています。
          ここにはショウジョウトンボの♂が1頭静止していました。

         他、ベニトンボ1♂、コシアキトンボ2♂、シオカラトンボ1♂、
         オオシオカラトンボ1♂、クロイトトンボ数頭、モノサシトンボ2~
         3頭、オオヤマトンボ2♂を目撃。
          しかし以前のような面影は全然ありません。
         元の様に、トンボが沢山もどってくるかなぁ?

           釣り人の話では、ここはブラックバスがよく釣れるそうです。
           これは、ブラックバスかな?

          ブルーギルも沢山いるそうですが、これかな?

         これは鯉ですね。50cm ぐらいはありそうな大きさです。
         以前は鯉は沢山いましたが、今は少ないそうです。

           カメもいました。

2 件のコメント:

  1. 1枚目の写真、とってもキレイですね~‼

    返信削除
  2. まるで森に囲まれた湖・・みたいな感じですが、すぐ横に広域農道が通っていて、交通量が多く、見た目ほど良い感じではありません。

    返信削除