2011年7月18日月曜日

今年はニイニイゼミが多い?

          7月15日、我が家の庭のセミを探索してみました。
          ほどなくニイニイゼミの抜け殻発見。

          次々に見つかりました。

          草の茎にもついていました。

         この日、アブラゼミ1個、ニイニイゼミ6個発見。
         一番左のクマゼミは、7月11日に見つけたものです。

       驚いたことに、この日クマゼミがいました。
       毎年よくついているジューシィなオニグルミ(枝を切ると樹液が
       切り口から滴り落ちます)に、2頭。

         ウワミズザクラに2頭とまっていました。
         昨日は近所で鳴き声は聞きましたが、我が家の庭では鳴き声
         はしませんでした。

          昨年の7月27日の日記を見ると、抜け殻は圧倒的にアブラ
         ゼミが多く、ニイニイゼミは2個だけでした。(アブラ:123個、
         クマ:29個)
          鳴き声も今年はほとんどニイニイゼミだけです。

         7月16日、朝庭でクマゼミの鳴き声がしました。しかし1~2分
         だけでした。昼前にももう1回1分程度鳴き声がしました。
         クマゼミ、今年は家主に似て?随分控え目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿