2011年7月25日月曜日

愛犬チャミの水桶に、ハイイロゲンゴロウ

         これは愛犬チャミの水桶です。
         以前より時々ビロードコガネや他のコガネムシ、カメムシなどが
         入り込んでいました。

            7月2日、ゴミムシダマシが浮いていました。
            これは初顔です。エグリゴミムシダマシ(Uloma?)の
            1種みたいでしたが、水きりの為、台の上に置いていたら
            いなくなってしまいました。
             朽木崩しなんかでよく見かけますが、我が家がまさか
            発生源??

          これはほかの水甕に浮いていました。
          我が家の近辺ではほとんどこのタイプのハンミョウです。

           7月12日、水桶の下から出てきました。シロスジカミキリです。
           かわいそうに、チャミにおもちゃにされたんでしょう。

           7月22日、何かスイスイ泳いでいます。

           よく見ると、ハイイロゲンゴロウのようです。
           こんなちっちゃな水桶でも、居心地いいんですかね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿