2011年7月15日金曜日

クマゼミの羽化、初鳴き

        7月11日、朝9時頃、玄関先の植え込みのあたりからガサガサ
        と音がして、クマゼミが茂みの中へ逃げていきました。
         飛び立ったあたりに、抜け殻がありました。

           昼頃、どこか近くにいるんでは、と探してみると、すぐそば
           のサルスベリの3m高の幹に発見。

         腕がチカチカと痛みを感じましたが、このサルスベリの葉に
         イラガの幼虫がびっしりついていました。

         毎年、我が家の庭には、イラガの幼虫が多いのをつい忘れて
         いました。


        別なところから覗いてみました。

         7月11日、夕方。
         ほとんど同じ場所にいました。

         翌7月12日、昼。
         同じ所にいましたが、すぐ下にはアブラゼミがいます。

         7月13日、大雨でした。見かけませんでした。
         7月14日、雨はあがっていました。朝、すぐ近くの葉に
         移動してました。
          昼、どこをさがしても見当たらず。

         7月15日、早朝から近所でクマゼミの鳴き声が聞こえて
         きました。それまでは、ニイニイゼミらしき鳴き声しか聞こえ
         ていませんでしたが。
          クマゼミは羽化してしばらくは鳴かないんでしょうか。
         羽化殻の泥を落として♂と確認したんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿