2015年7月1日水曜日

ギンヤンマ、クロスジギンヤンマ、オオギンヤンマ

6月28日、晴れ。 昼ごろ、川南湿原です。 ギンヤンマが産卵していました。
池周辺をパトロールするギンヤンマの♂。 光の加減で腹部の状態がよく分からず、目撃だけでは種名に確信が持てないことがあります。 写真では頭部や翅の斑紋の状態でどうにか分かりますが。
6月28日の午前中、日向市の庄手のため池で。 ここにはクロスジギンヤンマしかいませんでした。
色が鮮やかで美しいヤンマです。
今日は、川南湿原にもクロスジギンヤンマがいました。
これもクロスジですが、目撃では見る角度によってはひょっとするとオオギンかもと思ってしまいます。
これはオオギンヤンマですが、全く頭にないとクロスジかもと思ってしまいます。
これはオオギンヤンマとはっきり分かりますよね。 どの写真もクリックすると拡大されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿