2015年7月30日木曜日

ヤブヤンマの産卵

7月26日、台風接近の日、曇り。 細島から今度は庄手のため池へ。 午後3時ごろ。  トンボの姿はほとんどありません。 少ないのか森に避難してるのか。
薄暗い奥の小池、1頭のヤンマがうろうろしていました。
池の縁の斜面に止まりました。 ヤブヤンマの♀ですね。
腹部をあちこち動かして、産卵でしょうか。
対面の岸に移動。
尾端をあちこちに移動させて産卵しているみたい。 随分水辺から離れていて、しかも乾燥気味の土のあたりです。 コケが少しあるのかな。
さらに水辺から離れた落ち葉の多い所。
少し飛び立って場所を移動。
ここは随分水辺から離れています。 孵化した幼虫は池まで行けるのかなあ?
そのうち飛び立ってあたりを旋回した後、池の上に張り出した木の枝に止まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿