2015年7月15日水曜日

ミカドガガンボ

7月11日、小雨時々本降り。 昼から愛妻の運転で川南へ。  いつもの菖蒲の池です。 ちょっと草が茂り過ぎ?
大きなガガンボが飛んできました。
トンボぐらいの大きさ。
帰って調べてみると、どうやらミカドガガンボの♀らしい。
池には草が生い茂り、以前沢山いたコフキヒメイトトンボは見かけません。
キイトトンボが1頭いました。
お食事中のようです。 口をもぐもぐさせています。
食べ終わっても、ジッとしています。
離れた植え込みにアカネが止まっていました。
ナツアカネの♀ですね。 まだちょっと未熟な感じ。 今から山の方へいくんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿