2015年7月8日水曜日

アブラゼミ、もうご臨終

7月6日、雨。 昼ごろ玄関先の植え込みの草を1本引き抜いたら、ギイ ギイ と鳴き声がしました。 見るとアブラゼミがひっくり返ってバタバタ、ギイギイと。 しかし飛び立ちません。 家の中につれて行くと元気がありません。
ひっくり返すと脚を少し動かします。 深度合成写真で撮ると、脚を動かしているのが分かると思います。

これも同じく深度合成写真。

よく見ると、動かしている脚の爪がありません。
さらに右下脚が一部欠けています。

どうやらもう随分前に羽化した個体のようです。
この後、2時間ぐらいで動かなくなりました。

昨年、我が家でのアブラゼミの初見は、7月12日。
鳴き声を聞いたのはそれからしばらくたってから。

このアブラゼミが羽化したのは、6月下旬ごろでは
ないでしょうか。
今年は早いですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿