2015年7月23日木曜日

コシロシタバ

7月18日、小雨。 昼から門川の遠見山へ。 向こうに見えるのは、カンムリウミスズメの繁殖地で有名な枇榔島。 もうツクツクボウシが鳴いていました。 我が家の周辺では毎年お盆を過ぎるころから鳴き始めます。
チョウはほとんど飛んでいません。 アジサイの葉上にヤマトカギバがいました。
ウラベニエダシャクでしょうか。 赤味がかった斑紋が、濃くでています。
クロセセリみたいな蝶が飛んで行って木に止まりました。
ここで時々見かける蛾です。 カトカラじゃないかなと思っていたので、 ビニール袋で採集。
冷凍庫から出してみました。
やっぱり、コシロシタバですね~。 ここはクヌギも多いし。 別にもう1頭目撃。 ここは多いんですかね。
桜の木の幹にヤツメカミキリ。 ここではよく見かけます。
桜の枝にカタジロゴマフカミキリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿