2015年7月11日土曜日

外国切手、絵葉書、カタツムリ

今回はムスメが送ってきた切手や絵葉書です。                       
これは、職場のお姉様がオランダから送って下さった絵葉書。 
風車とチューリップ。オランダ!という感じがいっぱいでいいですね~(^^)  切手は国際郵便用のものでしょうか。 スタンプも風車です。 

5月のオランダ、新緑が美しく花はいっぱい。でも蝶々は全然飛んでいなかったとか。 
これはA氏から小生宅宛にニューヨークから頂いた絵葉書。
マンハッタンの景色、どんどん変化してきているんでしょうねー。 
投函して1週間で届くんですね。2013年のフォーエバー切手です。 
お姉様から頂いたオランダの切手シートです。 PRIORITY とあるので、
オランダの速達国際郵便切手シールでしょうかね~??
ドイツの花切手シリーズです。 ボタンですね。
これはアヤメ。
マリーゴールド。  昔から日本でもよく見る花々なんですね~。
ドイツの絵本 「フェリックスの手紙」 などの主人公のウサギのぬいぐるみを図案化したもの。2015年発行。  猫のフィリックスなら小学校の頃、テレビでよく見ていたけど、ヨーロッパではウサギなんですね~。  
以上ドイツの切手はA氏から頂きました。
お姉様がオランダで蝶々を探索に出かけられたそうです。
その時、目についたのが、”カタツムリ” 

カタツムリは、ほとんど何も知らないので分かりませんが、
上のカタツムリ、日本で見かけるのと似てますね~。
紫陽花についていたらまるで日本の梅雨の風景ですね~。
ただ、日本の種類、ほとんど固有種というのが多いらしいですが。
 下の写真、斑紋が違いますねー。別種なんでしょうね。


今回もいろんな切手、絵葉書、そしてカタツムリの写真有難うございました。
調べたり整理するのがいつも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿