2015年7月28日火曜日

アメリカミズアブ

7月26日、台風12号が九州の西を北上。 雨はあまり降らないけど風強し。  細島の米の山に来てみました。 小倉ヶ浜は風で白波がたち、白くけぶっています。
山頂付近はさすがにまともに立っておれない位、風が強いです。 こんな時にも物好きな人が2~3人来ていました。
展望台の床に、ヨツスジトラカミキリがしがみついていました。
ちょっと大き目のミズアブが壁にしがみついていました。 風のせいか翅がめくれています。
あまり見たことのないアブでしたので、帰って
調べてみました。

原色昆虫大図鑑 Ⅲ 北隆館 1965年
アメリカミズアブ 
1950年ころ日本に入り、  分布は本州、
四国、琉球;ハワイ、北米、中米

当時、九州には入っていなかったんですね。
ネット検索すると、今は九州にもいるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿