2013年10月6日日曜日

アジアイトトンボ??

10月2日、午後、庄手のため池、また水位がすごく下がっていました。
この前水位はもどったばかりなのに。
奥の小さな池、干からびています。 改修前は、ここに流れ込んでいた小さな渓流があったんですが、道路建設で遮断されてしまいました。 冬でも水が枯れることはなかったんですが。
こちらの池はまだ水が残っています。 ここも流れが遮断されていますので、冬は枯れるかも。
この池の周辺で、まだアオモンイトトンボが・・・と思ったんですが、
これ、アジアイトトンボでは? 腹部第2節の背面黒色条は、前節と続いています。 日向市では、アジアイトトンボは記録がほとんど無く、ずっと以前に1♂採った記憶があるだけです。 この前の台風17号の影響かな~~?

0 件のコメント:

コメントを投稿