2013年10月11日金曜日

リュウキュウムラサキがいた!

10月10日、昼、門のところにホタルガがとまっていました。 なかなかオシャレですねー。
昼飯をさっとかきこんで細島へ。 
灯台のある展望台、ここにもクロマダラソテツシジミがいました。 低温型の♀ですね。
しかし裏は普通な感じ?
中間型??
表はやっぱり典型的な低温型ですよね~?
山ブドウがなっています。
ちょっと旨そうな感じですが、以前食べた時は種が大きくてしかも酸っぱかった。甘くなったら鳥が喰うのでしょう。
今年はミカドアゲハ、夏にはここであまり見かけなかったのに。
米の山の頂上に来てみました。 リュウキュウムラサキが飛んでいました。 かなり傷んだ♂です。 裏は白斑はあまり目立っていなかったような? ネットを車に取りにもどりましたが、残念、捕り逃がしました。 日頃練習してないとダメですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿