2013年10月22日火曜日

サツマニシキ

10月20日、夕方、細島に出かけました。 夕方のせいか、アサギマダラは1頭しか見ません。 米の山頂上、東の空に虹がかかっていました。しかも2重の虹。
最初は輪になっていたんですが、みるみるうちに消えていきました。 もう日没に近く、ちょっと暗くなっています。
セイタカアワダチソウの花に何やら黒い影が。
サツマニシキです。 花に4頭、あと2~3頭飛び回っています。
日向市内ではあまり見ることのない蛾ですが、細島には多いんでしょうか。

2 件のコメント:

  1. こんなきれいな蛾がいるんですね~。

    返信削除
    返信
    1. 私も最初に見た時には、この世のものとは思えないくらい感動しました。 自然の造形ってすばらしいですよね~。

      削除