2013年10月23日水曜日

ツクツクボウシがまだ鳴いてる

10月21日、快晴。風もあまり強くありません。 昼ごろ細島へ。 昨日アサギマダラが少なかったので、少々気になっていましたが、やはり2頭しか見かけません。 どこに消えたのか不思議です。   米の山頂上です。
南側。 随分遠くまで見えます。
北側。 延岡市方面もよく見えます。 行縢山、その向こうの大崩山系?も見えてる?
アサギマダラ、探し回りましたが、セイタカアワダチソウにイシガケチョウがきていました。 そしてなんと米の山中腹で、ツクツクボウシの鳴き声がしました。 今年は7月からもう3か月間、日向市内で鳴き声を聞いています。今まで注意していなかったせいなんでしょうか。こんなことは初めて。

2 件のコメント:

  1. 気候の変化がツクツクボウシの生態にも影響しているのでしょうか? 環境問題への意識が高まったせいかでしょうか、昔はこんなことなかったのに…と思うことが多くなった今日この頃です。

    返信削除
  2. 匿名さんもそう思われていらっしゃったんですね。
     また色んな事に注意して観察していきたいと思います。
    有難うございました。

    返信削除