2013年10月17日木曜日

日本晴

10月13日、朝から快晴。 鹿児島へ墓参りに出かけました。 東九州自動車道の宮崎PA、ソテツの周りをクロマダラソテツシジミが沢山飛び回っていました。 もう県内どこにでもいそうな雰囲気です。
コンクリートで舗装された所で、吸汁してるのかな?
鹿児島のSAから、なつかしの桜島。 今日は噴いていないなあ。
小生が生まれ育った古里。 ここらあたりは昔とほとんど変わっていないなあ。 雲一つないいい天気。まさに日本晴れです。
墓のまわりの草取りをしてると、変な形をした蛾がごそごそ出てきました。 フクラスズメですね。うまく羽化できなかったんでしょう。 オオオサムシが出てきたこともありました。
帰りのSA。 桜島が噴火してます。
噴煙は鹿児島市の方へたなびいています。 大変ですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿