2013年10月28日月曜日

アカネは赤化の季節

10月27日、快晴。 昼から日向市内の里山へ。 
田んぼの周囲にある金網に、アカネ類が沢山止まっていました。 この時またツクツクボウシの鳴き声がします。 朝夕は冷えてきているのに、まだ生き残りがいるんですね~。
ナツアカネの♂です。 随分赤くなっています。
金網の先に止まっているのも、ナツアカネが多いです。
ちょっと色が違うな~と思ったら、アキアカネですね。 最近は日向ではあまり見かけなくなったと思っていましたが、少数混じっているようです。
庄手のため池にきてみたら、ここにもアキアカネの♀がいました。
ネキトンボですね。 これも真っ赤です。
翅の一部はオレンジ色。
ベニトンボ、数が増えてます。
夏と変わらず赤~朱色。
ベニトンボの♀。これもあんまり変化なし。
ミヤマアカネの♂。 縁紋まで赤くなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿