2013年5月21日火曜日

雨後の小倉ヶ浜 (1)

5月19日、午後、日がさしてきたのでいつもの小倉ヶ浜へ。
これ、野草かな~?
小生好みの花です。 摘み取らずにそのまま。増えるといいな~。
テントウムシの成虫と幼虫が動き回っていましたが、鉢合わせしたあと、すぐに両者とも方向転換。 両者ともナミテントウ?
クズの葉上にチビタマムシ。 クズノチビタマムシでしょうね~。
コガネムシ。何時みても美しいです。今日は雨に濡れて一段と!
カイガラムシがイタドリの茎で動いていました。
イタドリの葉上、ジンガサハムシがとまっています。
あまり見かけないハムシです。 調べてみると、ヨツモンカメノコハムシ。 サツマイモの害虫です。近年九州に上陸した後急速にその分布を本州まで広げ、問題になっている虫みたい。 宮崎県内でも見つかっているようですが、ついに日向まで来たんですね。 付近には、ノアサガオがあったので繁殖してるかも。 この時2頭見ました。
ハマベアワフキでしょうか。
ニセリンゴカミキリ。
フタイロカミキリモドキの♀?
胸部の斑紋が淡いですが羽化したて? キイロホソナガガガンボの♀でしょうか。
オオマキバガガンボ??

0 件のコメント:

コメントを投稿