2013年5月12日日曜日

池周辺の虫

5月4日、日向中学校の裏山を奥に行くと、こんな小さな池があります。
ため池のようですが、もう10年以上前とほとんど様子は変わっていません。 ウチワヤンマやアカシジミ、注ぎ込む小川にはメダカもいました。
今日は、ホソミオツネントンボがいました。
クロスジギンヤンマ♂がパトロールしていました。
オグマサナエ♂がいました。
接近しても逃げません。
イシガケチョウの幼虫、あちこちにいました。
食事中のようでしたが、覗きこんだら固まりました。
クロセセリもちらほら。
これはヒトリガ科の幼虫でしょうか。よく分かりません。
これは、4月18日に小生宅にいたスジモンヒトリとはちょっと感じが違うけど・・・。
ジョウカイは手持ちの図鑑ではよく分かりません。セボシジョウカイ?
フチヘリジョウカイ??
イチイガシの葉に隠れていました。何だろ。
これはニンフホソハナカミキリですかね。
これは、キボシテントウダマシでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿