2013年5月19日日曜日

コゲチャサビカミキリ羽化

5月16日、昨年12月に伊勢ヶ浜のソテツで採集したカミキリの幼虫をタッパーに入れておきましたが、開けてみたら、成虫になっていました。
まだ羽化して間もないのか、体色が淡い感じ。 幼虫は大胞子葉の枯れた部分の中から見つけたのですが、日本産カミキリムシ食樹総目録(1986年)には、実と記載があります。幼虫が実を喰っていたのかどうか分かりませんが、以前成虫を1年近く飼育したときは、ソテツの実の皮を後食してはいましたが。
これも日向市内の里山から冬に採集したカミキリの幼虫ですが、蛹になっていました。松の倒木の樹皮下にいました。もうすぐ成虫になるかな。
ひっくり返してみました。
よく動きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿