2013年5月22日水曜日

雨後の小倉ヶ浜 (2)

5月19日、夕方になりましたが、場所を移動。小倉ヶ浜のちょうど真ん中あたり。
ムシヒキアブ亜科の1種。 それ以上分かりません。
エリザハンミョウがもう沢山いました。
少しづつ色合いが違うようです。
日の当たり具合が違うせいかな?
ハラロハンミョウがその中に少し混じっています。
ハンミョウに混じって小型のゴミムシが同じように飛び回ります。
このゴミムシ、小倉ヶ浜には広い範囲に見られます。
以前採集した時には、コホソトビミズギワゴミムシと思っていたんですが・・・
今日調べた範囲ではなんと分布は北海道、本州。 高知県、神奈川県では準絶滅危惧種になっています。 小生の同定ミスかな~?
砂浜、広いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿