2013年5月13日月曜日

小倉ヶ浜~細島へ

5月4日、お昼の弁当は、小倉ケ浜で食べることに。 釣りを見ながら。
ふと後ろを見ると、カラスがすぐ近くまで来ていました。 以前、磯遊びに来た時、置いていた弁当をカラスに喰われたことを思い出しました。 すきを狙っているのか、おこぼれを貰おうとしているのか?
海岸近くの草むら、相当傷んだヤマトシジミがいました。小生とつい姿を重ねあわせてしまいます。
もう次の世代なんですね~。
小さいのに模様の鮮やかな蛾がいました。シロスジツトガ? 近似種にニセシロスジツトガというのがいるようです。
ツトガ亜科の1種でしょうが、何かよくわかりません。
米の山へ移動。ここのツツジは春にはアゲハ類がよく集まってくる所です。
今日もカラスアゲハ、モンアゲハ、クロアゲハなどが入れ替わり立ち代わり。 これはジャコウアゲハ。
ハチ類も多く集まっていました。 ミツバチよりもマルハナバチ類が多いような感じ。 これはマルハナバチのようですが、何かな?
これは、コマルハナバチ??
米の山の頂上。 セスジハリバエでしょうか。
展望台の壁についていました。 高い位置だったのでうまく撮れず。
ナミシャクの1種かな? よくわかりません。
こんどは細島の先端方面へ。 マダラエダシャクがいました。
近くで見るとなかなか綺麗です。近似種が4種ぐらいあって、外観では同定不可能らしい。 でもここらあたり、ハルニレやヤナギ類は見当たらないので、ヒトスジマダラエダシャクかな?
大きなテントウムシを見つけました。
オオテントウのようです。テントウムシの中で、これは国内最大級の大きさらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿