2012年2月20日月曜日

梅はまだかな?

        2月19日、今日も快晴。朝は冷え込みましたが、
        川南の天竜梅を観に行くことにしました。

        例年だったら、もう満開のはずなんですが、今年は
        どこも遅れているそうです。

        天竜梅といえば、宮崎県では月知梅、座論梅と三大
        梅園の一つに数えられているそうです。

        紅梅が一株ありました。
        六分咲き ぐらいでしょうか。


        天竜梅のほうは、・・・

         4~5分咲き ぐらいでしょうかね~。
         暖かくて梅の花の香りもしていたんですが、
         虫の気配はまるで無し。

       帰りに、川南湿原に寄ってみました。
       先日の新聞に、管理人の募集がでていました
       ので、決まるまでは閉鎖されるのでしょうか?

        雑草?はきれいに刈られています。

        午後、チャミ(和名、茶見。 英名、Charmy )と
        東郷町の観音滝に散歩に行きました。
        相変わらず狭い山道で、車はあまり通行してない
        様子です。

       山の上の公園。
       やっぱり誰も来ていません。
       夏場は草ぼうぼうになるんでしょう。

         チャミはあちこち駆け回っていました。
         この近くに榎が一本あって、夏にはタマムシが
         梢を飛び回っていたんですが、ゴマダラチョウも
         オオムラサキの幼虫も発見できず。
         枯葉に食痕がほとんど見当たらないので、いない
         だろうな とは思ったんですが。
         ちょっと不思議な感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿