2012年2月14日火曜日

続 ラオスの蝶 (4)

        以前、ラオスの蝶(9)でも出した蝶ですが、
        和名、キシタウスキシロチョウ、キシタウラナミシロチョウ、
            スキラキシタシロチョウ というのもありました。
        学名、Catopsilia scylla cornelia ( Fabricius 1787 )

        分布、タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア、マレーシア、
        スマトラ、ルソン島、ボルネオ、・・・
         ボルネオの蝶 Vol.1 に出ている写真はちょっと感じ
        が違うように思えるんですが、やっぱり同じ亜種?

        原名亜種の、C. s. scylla はジャワ、バリ島に分布して
        いるようですが、他の亜種6種?はインドネシアのいくつか
        の諸島、島などやオーストラリア北部などに分布している
        ようです。
         近年、スリランカでも記録されたらしいです。

        これは裏面です。

        一昨年の標本と比較してみました。
        左が2011.10月のもの。右2頭が2010.8月のもの。
        いずれも♀のようです。

        これは裏面。
        今回の標本は鮮度がやや落ちますが、それにしても斑紋の
        出方が少し淡い感じがします。
         タイ国の蝶 Vol. 1 には、この種では季節的変異は知られて
        いない とありました。これ位は通常の変化なんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿