2015年5月19日火曜日

5月4日、細島の虫

5月4日、晴天。午後から日向市内の細島へ。 連休のせいですごい人出。 
空気は澄んでいたように見えましたが、遠くの枇榔島はちょっと霞んでいます。
先端あたりの岩場に、瀬渡し船が釣り人を運んでいました。
ちょうど引き潮時で、こちらの島には歩いて渡れます。
島の茂みを探索。
小さなカミキリが飛んでいました。
キクスイカミキリですね。 野菊の茎が食害されているようです。
岩場の方には、あちこち水たまりがあります。
小さなアメンボが沢山います。 翅が無いようですが、幼虫かな?
翅無しアメンボばかりのようです。 種名は分かりません。 ボウフラも沢山。
フナムシ、近くでよく見ると意外に美しいですね~。
小さな蛾が止まっていました。 オレンジ色の斑紋が綺麗です。 ウスモンコホソハマキ? 図鑑では”比較的最近になって日本から記録された”とあります。近似種がいるのではっきりしません。
島と陸続きになった所。 緑が濃くなっています。 林縁に行ってみると、・・・
クロセセリがじっとしていました。
アカガネサルハムシ。 虹色でメタリックでいいですね~。
ウスサカハチヒメシャクでしょうか? 近似種がいるので自信ありません。
モンシロツマキリエダシャク? 翅の形、斑紋は似ていますが、やけに白っぽいところが気になります。色調は変化に富むとありますけど、・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿